痩せたマメもやしの雑記ブログ

半年で17キロのダイエットに成功!!ダイエットのことについて書いております。また、実体験で感じたことや新しく知った知識などを書いていこうと思います。これからさらに5キロ痩せる予定なので効率の良いダイエット方法についても書いていきます。

太っていると年収が低い!?

f:id:MAMEMOKOKETANI:20190916163925j:plain


 こんにちは、マメもやしです。

今日は少し面白い調査を見つけたので紹介しようと思います。

厚生労働省が5432世帯及び当該世帯の満一歳以上の世帯員に行った調査では、肥満者の割合が男女ともに世帯の年収が600万円以上の世帯員に比較して、200万円未満の世帯員で有意に高かった(平成26年 国民健康・栄養報告調査https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/h26-houkoku.html)

 つまり、年収が高い人の方が太っている割合が低く、年収が低い人の方が太っている割合が高いということである。

このことより、太っている人が痩せれば年収が上がるということが言えるわけではないが何かしら太っていることが年収に関係があるのではないかと考えられる。

 

また、アメリカの研究では

5000人以上の人々に対して肥満と脳の機能の関係を調査したものでは肥満であるほど脳機能が悪化しているということがわかった。(https://www.cambridge.org/core/journals/british-journal-of-nutrition/article/relationship-between-adiposity-and-cognitive-function-in-a-large-communitydwelling-population-data-from-the-trinity-ulster-department-of-agriculture-tuda-ageing-cohort-study/92B48D9F2754CE425A88482506CAAED6

 

これらの研究より痩せている人は太っている人よりも頭の回転が速いため仕事ができその結果年収に影響を及ぼしている可能性があると考えられる。

 まとめ

この研究より肥満と年収に相関関係があるとは言えませんが太っていることがデメリットに成りうる可能性はあります。

いまダイエットを行っている人はこのことをモチベーションにしてダイエットを頑張ってもらいたいです。

ではでは