痩せたマメもやしの雑記ブログ

半年で17キロのダイエットに成功!!ダイエットのことについて書いております。また、実体験で感じたことや新しく知った知識などを書いていこうと思います。これからさらに5キロ痩せる予定なので効率の良いダイエット方法についても書いていきます。

今日からできる苦手な人と付き合うための方法

f:id:MAMEMOKOKETANI:20190917164331j:plain


こんにちは、マメもやしです。

半年で17キロ痩せて色々な人に遊びに誘われるようになったマメもやしですが中には苦手な人と遊ぶこともあります。

そこで、今日は嫌いな人間と付き合うための方法について書いていこうと思います。

それは

「人は変えられない」

と自覚することです。

「いや、人を変えられないなんて当たり前だ」

と思った人が多いでしょうが、本気でこう思っている人は私の感覚では少ないです。

人に不快感を覚える要因は期待です。

あかちゃんや動物に何をされても不快感を覚える人は少ないと思います。

なら、なぜ友達や知人に不快感を覚えるかというと

 

その人に期待し自分の望む行動をとってくれないからです。

 

人は変えられないと思うことで期待することが減り、その人の有るがままを受け入れることができます。

 

その前に、「そもそも苦手な人と関わる必要あるの?」「無視しとけばいいじゃん」

と思われる方もいるとでしょうが、苦手な人と関わるのにはメリットがあります。

 

苦手な人と関わるメリット

 

①苦手なタイプとその対策が分かる

自分が苦手なことや行動は人と関わることでしか感じることができません。自分の好きな人とだけ付き合っていると苦手な人との比較をすることができないので何が苦手なのかわからないです。

また、苦手な人と関わることでそのタイプの人との距離感や話し方などの解決策を考えるようになり、次に同じような人と会ったときにうまく対処することができます。

 

②好きな人との関係が深くなる

苦手な人と関わることで好きな人のありがたみが分かるようになり、感謝の気持ちが大きくなります。

いつも好きなものばかり食べていると飽きると思います、あまり好きでないものを食べることで好きなものの良さがより分かるようになるとおもいます。

これと同じで、好きな人のどこが好きなのか分かるようになりちょっとしたことでも感謝するようになり、関係が深まります。

 

変わらないと思うためには

 

なら、どうやって変えられないと思うようにすればいいかと言うと

「ノートに書く」

です。

苦手なひとのどこが嫌なのか、また、逆にどこが良いのかを考えノートに書きだすのが良いです。

これを行うとその人の特徴について客観視を行うことができるので冷静に見ることができます。また、その人に会ったときにそのノートを見返すことで

「あ、こんな人だったな」

と思うことができるので気にすることが減ります。

 

まとめ

人間関係でストレスが減ると毎日楽しく過ごすことができるようになります。

苦手な人は変えられないので自分が変わりその人にストレスを感じないようにするしかないです。

ぜひ、この方法を試してみてストレスを軽減してみてください。

 

また、話の通じない人や説明しても分からない人がいると思いますが

なぜ話が通じないのかわかるとストレスが減ると思います。

そんな人にはこの本をオススメしますのでぜひ読んでみてください。

ではでは