痩せたマメもやしの雑記ブログ

半年で17キロのダイエットに成功!!ダイエットのことについて書いております。また、実体験で感じたことや新しく知った知識などを書いていこうと思います。これからさらに5キロ痩せる予定なので効率の良いダイエット方法についても書いていきます。

今からできる簡単ダイエット!!食べた物を毎日つけるだけで痩せる話

f:id:MAMEMOKOKETANI:20190919225503j:plain


こんにちは、マメもやしです。

今日は食べた物を記録するだけで痩せるれるという話をしようと思います。

「え、それ嘘でしょ」 「そんな訳ない」

と思いますよね。

 

 しかし、実際食べモノを記録するだけのダイエット(レコーディングダイエット)の本は結構出ていて効果は期待できるものだと考えられます。

 

 

 

 

私も半年で17キロ痩せた時にこのレコーディダイエットを行っていました。

結果を言うとホントに痩せます

なら、なぜこのダイエットが痩せるのか私なりの意見を書いていこうと思います。

 

レコーディングダイエットがなぜ効果があるのか

 

①自分の食べているものが分かる

普段自分が何をどれくらい食べているのか意識している人は少ないです。

その証拠に昨日食べた物をすべて思い出せる人は少ないと思います。

たまに、

「全然食べてないのに太る」

という人がいますが、それはあり得ません。

やっぱり、太っている人はお菓子を食べていたり、ジュースを飲んでいたりします。

太っているのには絶対に理由があります。

この、ダイエットを行うことで食べ物について意識するようになります。

 

②食べるものを意識するようになる

食べ物について意識するようになると食べる量や食べるものが変わります。

例えば

チョコレート100g食べるのと豆腐を100g食べるのが同じカロリーの訳がないですよね?

少ししか食べないのに太るという人は食べているものが悪いのです。

また、意識せずに食べているものは多いです。

パソコンで資料を作りながらお菓子をつまんでいたり、友達と話しながらポテトチップスを食べていたりする人いませんか?

そんな無意識のようなものを意識することで食べる量を減らすことができます。

 

③記録するだけなので長く続く

ただ、食べた物を記録するだけなのでストレスがなく長く続けることができます

筋トレやランニングは私も長く続けることができませんでしたが、これは長く続けることができました。

ダイエットは継続して行うことが大切で、ダイエットを辞めると太ってしまいリバウンドすることは勿体ないと思います。

このダイエットは続けることができるのでダイエットの成功確率も高いです

まとめ

いまは食事を簡単に記録するアプリも沢山あるので簡単にレコーディングダイエットを始めることができます。

簡単に始めることができるのでぜひ気軽に試してみてください。

筋トレやランニングを今している人は並行してこのダイエットをやってみるのも良いかもしれません。

ではでは