痩せたマメもやしの雑記ブログ

半年で17キロのダイエットに成功!!ダイエットのことについて書いております。また、実体験で感じたことや新しく知った知識などを書いていこうと思います。これからさらに5キロ痩せる予定なので効率の良いダイエット方法についても書いていきます。

意外とみんなやってる!?コミュニケーションを取りたくなくなる人の特徴

f:id:MAMEMOKOKETANI:20190921195046j:plain


こんにちは、マメもやしです。

半年で17キロ痩せて色々な人に飲みに誘われるようになり様々な人と飲みに行くようになった私ですが

今日は

コミュニケーションを取りにくい人の特徴を紹介しようと思います。

一応前に書いた都合の良い人になり易い人の特徴を貼っておきます。

 

mamemokoketani.hatenablog.com

 

 コミュニケーションを取りたくなくなる人の特徴

①自分の話しかせず会話のキャッチボールをしない人

 

このタイプの人って必ず周りに一人はいますよね。

永遠と自分の恋愛の話をしている人や今日あったことをずっと話す人など

考えたらきりがないくらいいると思います。

まあ、二人の時にだけ話すのであればそこまで問題ないと思いますが、

飲み会の時に自分の話しかしない人がいます。

これはやばいです。

周りの人たちは

 

「興味ねーーよ!!」

 

という顔で聞いているのにお構いなしに話し続けます。

しかも、このタイプのひとは自分にコミュニケーション能力があると思っているので遠回りに伝えても気づかないですし、反省をしないので改善ができません。

もし、心当たりがある人は意外と自分のことを客観視できているので大丈夫だと思います。

ホントにやばい人は自分では気づいていないので心当たりがない人ほど周りの友人に聞いてみた方が良いと思います。

 

②目を見て話さず、こちらの話に共感を示さない人

 

これは二人で遊びに行ったりした時に気づくことが多いです。

たまに、二人で遊びに行っているのにスマホばかりいじっていてこちらを見て話さない人がいます。

こういう人がいると

 

「え!?二人で遊ぶ意味なくね!?」

 

と思うので私は遊んでいてもすぐに帰ります。そして、もう自分から誘うことがないです。

また、相槌や反応がないとどんなに話を聞いていても外からは話を聞いてないようにしか見えません。

逆にそんなに聞いていなくても相槌をして目を見ておけばコミュニケーションがとれているような気がするのでコミュニケーションが苦手な人におススメです。

私も人見知りで話せませんがこれだけは忘れないように意識してます(笑)。

 

③批判からはいる人

 

これは、私が友人から注意されて意識して直しました。

なんでもないことでも

「いや、そうかな?」や「それは違う」など

昔は言ってました。

女の子と遊びに行ったときにこれをやってしまい

もう二度と遊べなくなりました(笑)

今思えば当たり前ですよね、否定しかしない相手と話したいと思う人は少ないと思います。

 とりあえず、間違っていると思うことでも一回受け入れて考え、そういう考えもあるんだと思えるようになればこの癖は減るので

今、心当たりがある人はその場での反論は辞めてメモなどをしておき、次の日などに見返すと意外とすんなり受け入れることが出来たりするのでそれをオススメします。

まとめ

意外と自分の話している時や内容を客観視することは難しいと思います。一番良いのは一番仲の良い友達に聞いてみることが良いと思います。その時に直したいんだけどと言えばほとんどの人は協力して話してくれると思います。

また、コミュニケーション能力はどこまでも上げることができるので少し意識して話してみることが大切だと思います。

ではでは